KORnews

韓国の芸能・グルメ・流行り・お洒落スポットの速報ブログ

【日本語歌詞・和訳・動画あり】ハイライト(Highlight)デビュー8周年記念アルバム発表。ラジオに出演しエピソード。

ハイライトって誰?

f:id:matdongsan:20171018153245j:plain

ハイライトは元BEASTとして、2009年10月にデビューしました。しかし、当時のメンバーが全員別の事務所に移籍して、ハイライトとして再デビューをしました。また、元BEASTの時には6人でしたが、5人で活動をしています。

 

ハイライトは、ユン・ドゥジュン、ヨン・ジュンヒョン、ヤン・ヨソプ、イ・ギグァン、そしてソン・ドンウンから成る男性5人組グループです。

 

メンバー一人一人見てみましょう!

f:id:matdongsan:20171018153608j:plain

イ・ギグァン (이기광/李起光) 1990年3月30日

JYPエンターテインメントの元練習生で、その後前事務所CUBEエンターテインメントに移籍しソロ歌手AJとして歌謡界にデビューした。ドラマ出演も数多くこなす。(「私の友人はまだ生きている」(2013年)、「二十歳」(2014年)、「ミセス・コップ」(2015年)など)

 f:id:matdongsan:20171018153812j:plain 
ヤン・ヨソプ (양요섭/梁耀燮) 1990年1月5日
 
グループの中で一番歌がうまく、一番高音域が広い。
数多くのミュージカルに出演している。(「フルハウス」(2014年)、「ゾロ」(2014年)、「ロビン・フッド」(2015年)など) 
f:id:matdongsan:20171018154224j:plainユン・ドゥジュン (윤두준/尹斗俊) 1989年7月4日

サッカーが大好きで、ヨソプ、ギグァンと共に芸能人サッカーチーム「FC MEN」に所属している。
ハスキーで個性的な歌声が特徴。 
f:id:matdongsan:20171018154339j:plainヨン・ジュンヒョン (용준형/龍俊亨) 1989年12月19日
 
クール担当。フィーチャリングや作詞‣作曲を手掛けることがあり、アイドルの中でも収入が高いと言われている。韓国版7thミニアルバム「TIME」活動より、楽曲制作におけるパートナーであるキム・テジュ氏と共に「GOOD LIFE」名義にて楽曲プロデュースを行っている。ドラマに出演したこともある。「モンスター」(2013年)f:id:matdongsan:20171018154512j:plainソン・ドンウン (손동운/孫東雲) 1991年6月6日

2年間JYPエンターテインメントの練習生をしたのちCUBEエンターテイメントに入社。
中国語と日本語が上手く、日本では東雲 from BEASTとしてソロデビューしている。
他のメンバーに比べて韓国国内での知名度が低いことを気にしている。虫恐怖症。 
 

 今回デビュー8周年記念アルバムは?

f:id:matdongsan:20171018155426j:plain

デビュー8周年を迎え、ハイライトが新曲を発表しました。 


ハイライトはラジオにも出演しました!

メンバー5人の話を聞いてみましょう。

 

f:id:matdongsan:20171018160245j:plain

まず、ヨン・ジュンヒョンはこの曲について“うまくいくという肯定的な内容だ。メンバーたちと意見をすり合わせてつくった曲だ。”といいました。さらに“ハイライトとグループ名を変えた後、歌の雰囲気も明るくなった”と話しました。面白いですね。(*´艸`) 

 

 

 

またユン・ドゥジュン は“面白いミュージックビデオを作りたくて色んな場所で撮影した。精肉店の赤い照明が怖かった。”と話しました。こんなエピソードがありましたね。( ´∀` )

 


 それじゃ新曲を早速聞いてみましょう!!
[MV] Highlight(하이라이트) _ Can Be Better(어쩔 수 없지 뭐) 

 


日本語歌詞・和訳

 

おっちょる す おぷち むぉ

어쩔 수 없지 뭐

仕方ないだろ

 

っとながん ごる えっそ ぶっちゃっこ いっちま
떠나간 걸 애써 붙잡고 있지마

離れていったものを必死につかまえるのはよせ

 

はぬん す おぷち むぉ
하는 수 없지 뭐

しょうがないのさ

 

い しがんど あぷむど きょるぐっ ちながにっか
이 시간도 아픔도 결국 지나가니까 

この時間も痛みも結局は全部過ぎ去るから

 

Hey

f:id:matdongsan:20171018161847j:plain


くっかっ さらんえ もっ めいみょ さるご しぷちなな
그깟 사랑에 목 메이며 살고 싶진 않아

それしきの愛に翻弄されながら生きたくはない


I love my self 

 

むおっぼだ そじゅんはん なじゃな

무엇보다 소중한 나잖아

何よりも大切な僕なんだ

 

あん まんぬん ごる おっちろ まっちゅご しぷちなな
안 맞는 걸 억지로 맞추고 싶진 않아

合わないものに無理やり合わせたくはない

 

なん あじっ ね もっでろいん げ ちょうにっか
난 아직 내 멋대로인 게 좋으니까

僕はまだ好き勝手やってるのが楽しいから

 



しがぬん なる ちなちょ かっちまん
시간은 나를 지나쳐 갔지만

時間は僕を通り過ぎていったのに

 

うぇ あじっ く ってえ もむるりょ へ
왜 아직 그 때에 머무르려 해

なんでまだあの頃にとどまろうとするんだ

 

とぇどるりぎえん のむ ぬじょぼりん
되돌리기엔 너무 늦어버린

取り戻すには手遅れになりすぎた

 

きおぐん いじぇ はぬる うぃろ
기억은 이제 하늘 위로

記憶はもう空の上に

 

f:id:matdongsan:20171018161905j:plain
 

おっちょる す おぷち むぉ

어쩔 수 없지 뭐

仕方ないだろ

 

っとながん ごる えっそ ぶっちゃっこ いっちま
떠나간 걸 애써 붙잡고 있지마

離れていったものを必死につかまえるのはよせ

 

はぬん す おぷち むぉ
하는 수 없지 뭐

しょうがないのさ

 

い しがんど あぷむど きょるぐっ ちながにっか
이 시간도 아픔도 결국 지나가니까 

この時間も痛みも結局は全部過ぎ去るから

 

Hey

 

おぬるど こっどじぇが どぇ
오늘도 곧 어제가 돼

今日もたちまち昨日になる

 

おんじぇんがぬん ちゅおぎ どぇる こや
언젠가는 추억이 될 거야

いつかは思い出に変わるはずさ

 

うすみょ た ぼねじゅるれ
웃으며 다 보내줄래

笑顔ですべて見送ってやるよ

 

い しがんど あぷむど きょるぐっ ちながにっか
이 시간도 아픔도 결국 지나가니까 

この時間も痛みも結局は全部過ぎ去るから

 

Hey

 

f:id:matdongsan:20171018161925j:plain

た ちょうる すど おぷこ た なっぷる すど おぷそ
다 좋을 수도 없고 다 나쁠 수도 없어

すべてがいいはずもなければ すべてが悪いはずもない

 

めいる ぱんぼっどぇぬん はるが とぅっびょらる すのぷそ
매일 반복되는 하루가 특별할 순 없어

毎日繰り返される一日が特別なはずはない

 

いろなじど あぬん ごる うぇ こくちょんはご いっそ
일어나지도 않은 걸 왜 걱정하고 있어

起きてもないことをなんで心配してるのさ

 

ちぐみ すんがねど ちょ へぬん ちょむるご いっそ
지금 이 순간에도 저 해는 저물고 있어

今この瞬間にも日は暮れていってる

 

 

しがぬん なる ちなちょ かっちまん
시간은 나를 지나쳐 갔지만

時間は僕を通り過ぎていったのに

 

うぇ あじっ く ってえ もむるりょ へ
왜 아직 그 때에 머무르려 해

なんでまだあの頃にとどまろうとするんだ

 

とぇどるりぎえん のむ ぬじょぼりん

되돌리기엔 너무 늦어버린

取り戻すには手遅れになりすぎた

 

きおぐん いじぇ はぬる うぃろ
기억은 이제 하늘 위로

記憶はもう空の上に

f:id:matdongsan:20171018161941j:plain
 

おっちょる す おぷち むぉ

어쩔 수 없지 뭐

仕方ないだろ

 

っとながん ごる えっそ ぶっちゃっこ いっちま
떠나간 걸 애써 붙잡고 있지마

離れていったものを必死につかまえるのはよせ

 

はぬん す おぷち むぉ
하는 수 없지 뭐

しょうがないのさ

 

い しがんど あぷむど きょるぐっ ちながにっか
이 시간도 아픔도 결국 지나가니까 

この時間も痛みも結局は全部過ぎ去るから

 

Hey

 

 

おぬるど こっ おじぇが どぇ
오늘도 곧 어제가 돼

今日もたちまち昨日になる

 

おんじぇんがぬん ちゅおぎ どぇる こや
언젠가는 추억이 될 거야

いつかは思い出に変わるはずさ

 

うすみょ た ぼねじゅるれ
웃으며 다 보내줄래

笑顔ですべて見送ってやるよ

 

い しがんど あぷむど きょるぐっ ちながにっか
이 시간도 아픔도 결국 지나가니까 

この時間も痛みも結局は全部過ぎ去るから

 

Hey

 

 

しがぬる ったら おるに どぇっちまん
시간을 따라 어른이 됐지만

時間に従って大人になったけど

 

なん あじっ もどぅん げ そとぅるぎまね
난 아직 모든 게 서툴기만 해

僕はまだなにもかもに不器用だ


せさんい ってろん のむな みぷちまん
세상이 때론 너무나 밉지만

世の中が時にものすごく憎いけど

 

くれど さらがりょ へ くげ うぉぼりょ へ
그래도 살아가려 해 크게 웃어보려 해

それでも生きていこうとする おっきく笑ってみようとする

 f:id:matdongsan:20171018162039j:plain

 

おっちょる す おぷち むぉ

어쩔 수 없지 뭐

仕方ないだろ

 

っとながん ごる えっそ ぶっちゃっこ いっちま
떠나간 걸 애써 붙잡고 있지마

離れていったものを必死につかまえるのはよせ

 

はぬん す おぷち むぉ
하는 수 없지 뭐

しょうがないのさ

 

い しがんど あぷむど きょるぐっ ちながにっか
이 시간도 아픔도 결국 지나가니까 

この時間も痛みも結局は全部過ぎ去るから

 

Hey

 

 

おぬるど こっ おじぇが どぇ
오늘도 곧 어제가 돼

今日もたちまち昨日になって

 

おんじぇんがぬん ちゅおぎ どぇる こや
언젠가는 추억이 될 거야

いつかは思い出に変わるはずさ

 

うすみょ た ぼねじゅるれ
웃으며 다 보내줄래

笑顔ですべて見送ってやるよ

 

い しがんど あぷむど きょるぐっ ちながにっか
이 시간도 아픔도 결국 지나가니까 

この時間も痛みも結局は全部過ぎ去るから

 

Hey